ログイン


無料会員さまにもID登録をお使いいただけます。有料会員のお申込は「会員・利用規約」をご覧ください。

お客さまの声

【お客さまの
「白瀬農園のレタスを毎日食べはじめて数日から、家族のお通じが正確になりました。朝食後、30分以内に全員がトイレに行きたくなるのです。しかも何回もたくさん出ます(笑) ほかのレタスを食べても普通なのに、不思議です」

「キャベツが甘いので驚きました! キャベツの芯は捨てるところだと思っていましたが、サツマイモみたいにホクホクですごく甘かったです!香りも全然違い、青虫のようなニオイがしません。水で煮たら甘いにおいがします。他のキャベツとは違う食べ物のようです」

「レタスの食べ比べをしてみました。とても甘みがあり、味が濃いです。市販のは比べてみると、形は野菜でも水の味しかしないことがわかります」

「体調も悪いし調味料を使えないので料理が苦痛でしたが、素材の味がいいのでシンプルな料理でもおいしい。やる気が出ます」

「レタスがすごくおいしいですね!」

「とても親切な農園だと思います!」

「化学物質過敏のほか食物アレルギーがひどいので、アブラナ科以外の野菜がほぼ食べられません。たべられるものだけの入った野菜セット! ありがとうございます!」

「アレルギーのため冬の間の食糧を冷凍保存しています。こちらのササギはとてもおいしいです」

「食べものが喉を通らず、かぼちゃを食べて乗り切りました」

「甘くておいしいかぼちゃでした!」

「砂糖が食べられないので、フルーツはとても貴重です! 全部下さい!」

「安全な栽培でも動物の肥料を使ったものは、臭くて食べられなくなりました。こちらの野菜は味もよく満足しています」

「多品種食物アレルギーでもあるため、安心して買える葉物がなかなか売ってなく、いつも塩漬けの野菜で一年を過ごしていました。とてもうれしいです」

「白瀬さんのような農園があって、ほんとうにうれしいです」

「一生、白瀬さんの野菜を食べ続けます!!」

「白瀬さんのかぼちゃ以外、ぜったい食べません!」

「冷蔵庫の奥にしまったまま忘れていた(1ヶ月近く前)レタスを食べてみたら、なんならスーパーで買ったレタスより新鮮で、パリパリでぜんぜん違う! 味もおいしい! 畑を見にいきたい!!」


【化学物質過敏症(CS)・対策アドバイザーのコメント】

※開墾地の畑以外の野菜を食べると様々な反応が出るため、国内で安心して食べられる野菜やお塩を見つけられないレベルのCSのお客さま方に、当園からアドバイザーをお願いしています。


アドバイザーのお話、とてもありがたいです。なにかお話できることがあれば、ぜひさせていただきたいです。

 今までに試した食材の中で、少し食べられるものもあったので、その報告もさせていただけると思いますし、どのような栽培条件のものが食べられる可能性が高いかも少しずつ分かってきました。

 なにかお求めの情報があれば、ぜひ教えてください。ほかの敏感な体質の方のお役にも立てれば、幸いです。 今まで困っている人たちを助けてきた白瀬さんに、ぴったりのお話ですね!

 今までに前例のないことで、大変なこともあるかと思いますが、何か私たちにできることがあれば、ぜひ教えてください。 このお話、私たちもとてもうれしいです。これから、ますます食の安全を求める方が増えていくと思いますし、私個人としても、病気をきっかけに、本当に健康の大切さを感じたので、多くの方に健康になっていただきたいという願いがあります。

 自分の体験も、そのような役に立つなら、体験談の掲載や、もし実際に困っている方にお会いする機会があれば、お話したいという気持ちが、以前からありました。実は、私は闘病体験を本にしようと、文章を書いたのですが、いい出版社さんとの出会いがなく、出版費用がかなりかかるため、断念しました。ですので、何かお役に立てることがあれば、本当にうれしいです」

白瀬農園の化学物質過敏症対策アドバイザー Tさん 

※Tさんは、店長の知る限り日本でも最も反応が進んだCSの方のお一人です。現在はお元気になり、山奥で家庭菜園をなさっています。



20149月 野菜ソムリエサミット結果報告

★★☆ 二つ星:


カボチャ「自然農法産・森のみやこかぼちゃ」
出品者:自然農法園 白瀬農園 白瀬善美(北海道茅部郡森町)
http://shirasenouen.cart.fc2.com/


<評価員コメント>
・皮がやわらかくほろ苦い。甘味の後にカボチャの風味が残り、
後を引いてもう一口食べたくなる


何も味をつけなくてもそのまま食べられるカボチャらしいしっかりとした味


カボチャはおいしい野菜だと実感させられた。

蒸したままで食べたいと思わせる力がある。

<奥田シェフコメント>
・甘みも香りも十分で、皮まで美味しい。サラダやタルトなど、何に変わっても
カボチャの旨みが活き、幅広く使える。


(野菜ソムリエサミット・プレスリリースより抜粋)